FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

秋の連休

9月末は、数日の雨の影響もあり、私の農作業も一時休憩で、
久しぶりの2連休になりました。

ちょうど、占冠の湯の沢温泉がリニューアルオープンという
ことで家族で行ってきました。
占冠 湯ノ沢温泉『森の四季』として生まれ変わった温泉は、改装され
新しいきれいさもありながら、フロントに囲炉裏があったり、くつろげる雰囲気もある
空間になっていました。
子供たちも囲炉裏には興味深々で、灰均しで灰をいじって遊んでいました。

温泉も以前は、浴槽が狭く、洗い場も数が少なくなおかつ1人使っていると
他のところのお湯の出が悪くなるような、ちょっと辛い感じでしたが、
一新され、浴場自体の広さは変わりませんが、壁面はヒノキ張りで、浴槽や洗い場スペースも
広がり、お湯の出も心配ない落ち着けるお風呂になっていました。
私にとっては、少し熱めのお湯なんですが、つかると体がリフレッシュされる感じでとても良い
温泉です。実際、痛めていた腰が温泉につかって大分楽になりましたよ。
温泉のない南富良野町に住んでいる私にとっては、近場に嬉しいスポットが1つ増えました。
s-画像 4858


次の日は、午後から雨も上がったので、なかなか手を入れられず、放置されていた
我が家の家庭菜園で作業。
ミニトマトは、しっかり成り切り、お疲れ様。
ジャガイモもついに収穫。大きい凸凹のものや、小さい丸いものや形いろいろ。
ひめにもお手伝いいただき、いも拾い。
s-画像 4867
1株あたりの収量は、昨年よりあるものの、既にダメになっているものもあり。
最近、雨が多かったので、その前に収穫できれば良かったなという感じ。反省点。

あとはこれも少し予定より遅くなってしまったが、ニンニクを植えました。
過去1度挑戦しておりますが、あまりできばえは良くなかったので、リベンジです。
来年どんな収穫になるか楽しみな菜園です。

忙しくてやれずにいたことが、少し片付けられてすっきりした2連休でした。
2012年10月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 北の暮らし
コメント

管理者だけに表示する

Fecebook

リンク

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。