FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

カブトムシ

9月もまた増水してしまいました。
ここ数日雨が降り続き、川のツアーにも影響が出始めました。

しかし、天候はどうしようもありませんので、じっと状況を見守るしかありません。
ただ、雨がやむのを祈るばかり。

くよくよしてもしょうがないということで、今回は、雨が降り出す前、数日前のお話。

何と落合にもカブトムシがいました。
クワガタなんかは、よく見かけますが、落合在住10年目にして初めて
落合でカブトムシを見つけました。
s-画像 2289

我が家の庭でひっくり返って、もがもがしているところを、私が発見したのですが、
最初は目を疑ってしまいました。
クワガタにしては大きいなぁと思い、近寄ってみるとカブトムシなのです。
早速、よめ・ひめにも見せるとみんなびっくり、ひめは生まれて初めて見るカブトムシを
少し怖がっておりました。

そして、近所の小学生の男の子がいる友人Y下家へ見せてあげようと思い連絡すると
もう捕まえたカブトムシが3匹いるんだとのこと。

え~!もう落合にカブトムシがいるということは、珍しくないということか。

この辺でも最近は、カブトムシがいるというのは、聞いた事はありましたが、
実際に見たことがなかったので、どうなのかなと思っておりました。
しかし、これで確認できました。
これからは、落合にもカブトムシがいるとはっきり言えます(笑)
しかしながら、カブトムシが住めるという事は、以前より暖かくなっていたり
何かしら環境が変化してきていることも意味しているかと思われるので
見つけたのはびっくりですが、少し考えさせられることでもありました。

ちなみにこのカブトムシは、足や角を痛めており、かわいそうなのでそのまま
逃がしてあげましたが、次の日には、我が家の庭の草陰で力尽きておりました。

私に君の存在を教えてくれたカブトムシ君ありがとう。
2011年09月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 北の暮らし
コメント

管理者だけに表示する

Fecebook

リンク

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。