FC2ブログ

夏だね

7月に入り、やっと暑い日が増えてまいりました。

シーソラプチ・空知川ラフティングも春の修学旅行シーズンも一段落して
これからは、ご家族連れなどの一般のお客様の増えてくるシーズンです。
夏です!!
s-画像 2128

夏本番を前に、我が家のイワツバメの巣が、増築されました。
6月末くらいからせっせと巣作りする姿は見かけていました。
もう一世帯増え、平屋になりました。賑やかになってきましたよ。

イワツバメはよく集団で巣を作るようで、我が家のご近所の
他の家の軒下にもイワツバメの巣があり、中には巣の数が多く
アパートみたいになっているところもありました。

現在新築された巣では、親鳥が入れ替わり巣に入りじっとしているので
抱卵中のようです。
s-画像 2120
s-画像 2130

先日は、ミヤマクワガタが玄関前に訪問してきていました。
メスは多く見かけますが、珍しくオスのミヤマクワガタでした。
1人喜び、ひめに見せてあげると、初めて見るクワガタにフリーズして一言「こわい」。
s-画像 2137

どこに歩いて行くのかと近くで見ているとさすがにうっとうしかったのか
飛んでいっちゃいました。
s-画像 2144

庭では、シャクナゲの花が咲きました。
先日咲いたシャクヤクと共に、庭を彩ってくれております。
s-画像 2149

落合にも短い夏がやってきます。
昨年は、8月に一時大雨など天候が荒れ、川もその影響を受けましたが
さて、今年はどうなりますでしょうか。



2011年07月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 北の暮らし
コメント

管理者だけに表示する

Fecebook

リンク

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

RSSフィード

ブロとも申請フォーム