FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

研修会in旭岳

今週末(23~25日)、SAJ(全日本スキー連盟)の指導者研修会のため旭岳に行ってまいりました。

この研修会の内容は、道内各地で行われる研修会の中でも特色のあるものでした。

実技研修では、旭岳エリアを使い、オフピステ滑走やスノーシューでの散策、
弱層テストやビーコンによる捜索の実習が行われました。

20100424121326.jpg

20100425092137.jpg


理論研修では、旭岳の自然についての講義、また、雪崩対策の基本についての
講義などが行われました。
特別講師として、旭岳ビジターセンターの菊池 基 氏・三段山クラブの大西 人史 氏という
豪華な講師陣もとても良かったです、勉強になりました。

今回の研修会の参加されている方は、SAJ指導員・準指導員の方々です。
日ごろは、スキー場内でお仕事されることが多いこともあり、中には、スノーシューでの散策や
セルフレスキューなど初めて経験するという方もいらっしゃるようでした。

バックカントリースキーや雪崩やオフピステにおける自然についてなど、このような形で
少しずつでも広まっていくことは、とても良いことだと感じました。

今回の研修会は、テレマークスキーでもOKでしたので、私はテレマークで参加させていただきました。
他にもテレマークで参加されている方もおり、新たなテレマーカーとの出会いもあり、
研修会に参加したことで、改めて考えさせられることや、新たな発見もあり、とても有意義な時間を
過ごせました。

3日間研修会でしたが、毎日、少し積雪して、常にパウダーを感じることができました。
もう4月の下旬ですが、そんなことは全く感じさせないコンディションでした。




コメント
研修会ご苦労様でした。
大変お世話に成りました。
旭岳の研修会には、初めて参加しましたが、全てが初めてのことで
大変勉強になりました。菊池 基氏、大西人史氏の講義は、心に残る内容であり、機会があれば今後も講義を深く聴きたく思います。
 また、健作さんの第一印象が今でも鮮明に残っております。
 24日の昼食の有無の答え方が素晴らしく、この方は、確認している作業に丁寧に答える方だなーと感じ思わず顔を拝見させていただきました。さすがの好青年(イケメンでしたネ)(笑)
 自分は、連休まで、我流テレマークを楽しみたく思います。
 来シーズンは、パイングルスのお客さんとして宜しくです。
 本当に、有り難う御座いました。
PS:パソコンのEメール不調    です。
 
taka URL 2010年04月26日 23:03:22 編集
研修会お疲れ様でした
takaさん
コメントいただきありがとうございます。
先日の研修会でもお声をかけていただき、ありがとうございました。
やはり、テレマーカーにお会いするとついつい嬉しくなってしまいますねぇ。
今回の研修会でtakaさんとお会いできたことも嬉しい偶然ですね。

今日は、三段山にツアーに行ってきましたが、快晴で楽しく滑れましたよ。

また、一緒にテレマークを滑れる機会を楽しみにしております。
是非、ツアーにもご参加ください。
GWもテレマーク楽しめそうですね。

> 研修会ご苦労様でした。
> 大変お世話に成りました。
> 旭岳の研修会には、初めて参加しましたが、全てが初めてのことで
> 大変勉強になりました。菊池 基氏、大西人史氏の講義は、心に残る内容であり、機会があれば今後も講義を深く聴きたく思います。
>  また、健作さんの第一印象が今でも鮮明に残っております。
>  24日の昼食の有無の答え方が素晴らしく、この方は、確認している作業に丁寧に答える方だなーと感じ思わず顔を拝見させていただきました。さすがの好青年(イケメンでしたネ)(笑)
>  自分は、連休まで、我流テレマークを楽しみたく思います。
>  来シーズンは、パイングルスのお客さんとして宜しくです。
>  本当に、有り難う御座いました。
> PS:パソコンのEメール不調    です。
>  
pinegrus URL 2010年04月27日 17:53:16 編集
良いなぁ~
私も参加したいんですよね、旭岳。
でも3日って言うのが無理なんですよねぇ~・・・残念v-409
雪の状態も良く、トマムの仲間も楽しんで参加してたんじゃないんですか?
団休仲間 URL 2010年04月27日 19:56:27 編集
そうですよね
団休仲間さん、お久しぶりですね。

3日間お休み取るのは、なかなか難しいですよねぇ。
1日目、3日目は半日だけの研修ですので、土日2日間とかになれば、もう少し人数が集まり易いかもしれませんね。

今回の研修会には、トマムからのご参加は、お1人でしたね。
pinegrus URL 2010年04月27日 21:44:45 編集

管理者だけに表示する

Fecebook

リンク

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。